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住宅パース・その他のCGパース作成03

1.マンションのCGパース見本-5

絵筆のタッチは控えた初期の頃のラジオレンダリングで仕上げたものです。写真の様にというパースにもどこかに手で掻いた絵である痕跡を残したいと言う事でやはり手は入れています。
こだわりで3D画像のままがあまり好みでは無いので、結局これも「CGに手描き」です。
ラジオレンダリングで仕上げた建物に豊かな緑が有りますと、創世が大変よく良い感じになりますが、あいにくこれは緑の樹木部分が少ない絵でその特長が出ておりません。
周りの添景は、もちろん手で描かないと作成できません。パースは如何にして添景を描くかでその仕上がりは決まってくると思いますが、今見ると樹木部分に効果的な加筆はあまり無い様です。
(制作日数 3.0日) 
マンションの建築パース見本1

マンションのパース、「より魅力的で印象深く」が目標です。CGにパソコンの手描きで人物など加筆したフォトリアルとは一味違うマンションのパースです。.
基本的にパースの制作と言うものは、絵描きの守備範囲と思っています。絵が描く事が不得手な人には向かない職業と思います。
当方は長い間広告分野の競合プレゼン説明図を専門に制作して参りました絵描きです。
こういった建築パース以外に、当方は他では出来ない展示会風景やイベント企画のプラン説明図、販売促進のプラン説明図等が得意です。

建築パースの中で初期の頃のラジオレンダリングで仕上げたマンション-5のパース見本のページです。



2.マンションのパース見本-6

(制作日数 4.5日)  やや黄ばんだ午後3時過ぎの設定です。 全体を把握するベストな構図を探しますと、この場合上からとなります。
マンション周りをどのように表現するかですが、まん中の対象物に目がいく様に周りは簡単な白い箱にしました。手間も省けますし・・
ラジオレンダリングで仕上げました。ラジオレンダリングの特長は、光を感じる仕上りと言うことです。従って光があたらない部分は思いの他暗くなり、コントラストが付きます。
また光があたった地面からんお照り返しが表現できまして、これが簡易レンダリングでは出来ないレンダリング結果でよりリアルさが増します。
他にも1次光だけでは無い2次光表現がで切る方法は有りますがレンダリング結果から見るとラジオレンダリングは中でも秀出ており、最近多くのレンダリングをこの方法で作成しております。
しかし、想定しない不具合も多々有り時にはその解決法法をさがして迷宮に入り込んでその解決にやたら時間が掛かることが有ります。未だにラジオレンダリングを完全にはマスターしていない状況です。
もう長い期間これを使って沢山のレンダリングをしているのですが、ラジオで予期しない結果と言うのはまだまだ有ります。
マンション1.
マンションの建築パース1

マンション2. (制作日数 3.0日)      灯りが点りはじめた夕暮れの玄関。微妙な色加減はやはり手で加筆が不可欠です。
マンションの建築パース2

CAD(パソコン製図)は2D(平面)に対して3Dパースは「立体製図」です。製図で人物、情景は描けません。当方の絵はパースの概念を超えて「説明図全般」とお考え下さい。
「より魅力的で印象深く」が目標です。CGにパソコンの手描きで人物など加筆した一味違うマンションパースです。
こういった建築分野以外に、他では出来ないイベント企画のプラン説明図や、展示会風景、販売促進の企画プランの説明図を製作しております。
広告業界で長い間、競合プレゼンの説明図を描いて参りました絵描きです。



3.マンションのCGパース見本-7

(制作日数 3.5日) これも夕景のマンション。夕方少し前の設定が続きます。 成るべく凡庸さを避けるべくあれこれ探しますと午後や夕焼け前後が多くなります。これもラジオレンダリングで作成しました。
当初からは少し慣れまして制作上特に難易な箇所も少なくなりました。無い訳は有りませんが・・
ラジオレンダリングの予期しない不具合は外観パースでは比較的少ないですが、内観の場合は案外多いような感じです。またその問題会費の方法を見出せず、時間ばかりが頭儀テイク経験は何度も有ります。
レンダリング以外の難しさは、なんと言っても沢山あるマンションパースの中で「いかに目立つか」「差別化」でしょう。凡庸で最初から競争で勝てそうに無い絵では、意味が有りませんし。
パース1.
マンションの建築パース1

パース2(制作日数 上の形状が有れば2.0日) 
マンションの建築パース2

少し前ですが、ある所で「描いた様なCGパース」見本を案内しますと「これはどう見ても絵だなあ!うちは写真の代用としてパンフレットに使いたいので、「写真調」が前提」との事。そう言う需要は確かに有ると思います。しかし当方は「レンダリングに加筆」戸一他方法を特長にこれからも続けて制作して行くつもりです。

一方、有る展示会施設関係の担当者は、「プレゼン競争の中で今のCGパースはどれも同じで描いた味のないパースは無用」との事。 

最近の3Dパースはどれも金太郎飴の様に同じです。並べても違いは分かりません。全く同じ仕上がりでは職業としての存在意味も・・。
注文主さんあってのパース仕事です。違いを出しつつも、お客さんの希望には合わせませんと成り立ちません。・・難しい事ですが。
住宅、他の建物の建築パース「より魅力的で印象深く」が目標です。CGにパソコンの手描きで人物など加筆した多くのフォトリアルとは一味違う完成予想図です。

建築パースの中でマンションのパース見本のページです。


4..戸建て住宅CGパース見本-9

(制作日数 2.0日) 途中変更指示が無ければ、これは2日掛かりません。延べ20時間で仕上げます。
これは見本として作成した者ですが、しかし、実際のしごとではそう簡単には参りません。目標が定まらず、チェックでゆらゆら目標を探しながらの制作になりますのでどうしても
思った以上の時間が掛かってしまいます。作業が目標まで一直線では無いためです。
当方のパース画はどれもくっきり鮮やか。広告用途で印刷しても鮮やかに映えます。
いわゆる「フォトリアル」というよく見がちな画像とも少し違う仕上がりのパースです。が、基本的には3Dソフト製ですので大きな違いは有りませんが、「3Dに手で加筆」が特長です。
住宅1.
戸建て住宅の建築パース1

住宅2. (制作日数 1.5日) 上の形状データが有れば、「角度違い」は12時間で作成します。
戸建て住宅の建築パース2

当方のパースの仕上げ方はほぼ固まってきました。「3D画像に手描き描写」この方法でこれからも作成して参ります。
最近は、機械(3Dソフト)任せの詩上がりが多く、それでは全く手が入れられません。どのパースも金太郎飴の様に同じです。

当方は絵描きの仕事らしく「より魅力的で印象深く」です。CGにパソコンの手描きで人物など加筆した多くのフォトリアルとは一味違うパースです。
こういった建築分野のパース以外に、他では出来ない販売促進のプラン説明図、イベント風景、展示会等のパースと守備範囲は広いです。

 

5.トイレ・給湯室

このパースはラジオレンダリングのみで殆ど手を入れておりません。
当方のパースは「3D画像に手で加筆」と言う野が特長ですが、こういった内観では添景と言った者が無い場合が多く、この場合は加筆はしておりません。
部屋の上部に何ケ所か光源を配置するのですが、理想は部屋の幅と高さが同じ、つまりキューブに1つの光源が良いのですが、部屋が狭いので
どうしても部屋の高さより壁同士の幅が狭く壁に光源の明かりが不自然に強くあたって明るくなってしまいます。
それをなんとか自然に見せる為あれこれ迷ったのが苦労した点です。
しかし。こういう機械的な制作のパースは最近よく見るもので、殆ど差は有りません。
他の用途なら、私は人物を配置して絵にしてしまうのですが、あくまで設計確認の為でしょうから人物迄は入れない方が良いのでしょう。
よくみる部屋のパースで特徴的なものでは有りません。

1.(制作日数 全部で6.5日)

トイレ・給湯室の見本1
2.

トイレ・給湯室の見本2

3.

トイレ・給湯室の見本3

4

トイレ・給湯室の見本4

トイレ・給湯室の見本5

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